階層を用意した経営積み木の世界へ

f:id:office-yamamotohideo:20190110181438j:image f:id:office-yamamotohideo:20190110181452j:image

 

経営積み木の世界がまた広がりを見せました。

アクリルや塩ビの透明ボードを使うことにより、

積み木的な積み上げ、組み合わせではない世界を表現できるようになりました。

 

空間的広がりだけではなく、次元的な世界を表現することができるのです。

レイヤー展開と言ってもいいようです。

メタ展開t言うこともできるでしょう。

 

経営の原理原則、という世界を第1階層、1階とします。

第2階層、2階は現実世界、現状を表現するとします。

現実が原理原則に適っていようがいまいが、

厳然として作用するのが原理原則の世界です。

その原理原則の世界が透けて見えるのです。

普通は見えませんし、わかっていなければ意識できません。

それでもあるのが、原理原則の世界です。

 

その上での現実世界です。

現実世界を上手く表すための道具が、積み木であり、

そのための考え方とルールを作っていかなければなりません。

 

そして、現実世界を踏まえて、

在りたい状況、あるべき状況、とりあえず対応すべき状況を示すのが、

第3階層ということになり、

それに対するさらなる対応が第4階層、と言うことになるのではないか、

と考えています。

 

今までは、これを1つの空間の中で考えようとしていたのですが、

階層思考に対応する階層メソッドが出来たことで、

また検証事項が明確になってきました。

 

思いつきは数日前ですが、検証できたのは今日です。

第1検証突破、ですが、

次なる検証を重ねて確信を深めていきたいと思います。