経営積み木ならではの3つのポイント
「経営積み木」ならではのポイントが
1つ1つ確定し始めてきている。
1つは、ラベルを用いた展開をする、ということ。
特注のラベルを作成し、実際に使ってみることで確認ができた。
30ミリ基尺の◯△□の積み木に合わせ、
ミリ単位のこだわりで作成してみて、
初めて確信を持つことができました。
ラベルを使うことで、具体的に実践実務に展開できます。
その後は、シーメモラベルを使ったメモやアイデア、
知的生産の技術や企画計画技法と連携展開することができます。
1つは、透明アクリルボードを使って、レイヤー表現をすることで、
新しい表現世界を拓くことが出来たこと。
積み木を並べて積んでいくことに加えて、
階層的に展開していく様子の「見える化」が出来るようになりました。
そして、もう1つは、
一番最初に「経営積み木」「おとなの積み木」を定義づけた、
積み木の使い方ということです。
現時点では、この3点が特徴的なことだと言っていいようです。
このようなことが明らかになっていくことで、
カリキュラムも明らかになり、システムの道筋も見えてきています。
基本は、2級、1級、インストラクター用のプログラムの企画開発です。